一般社団法人日本社会福祉学会 第72回秋季大会
一般社団法人日本社会福祉学会 第72回秋季大会
一般社団法人日本社会福祉学会 第72回秋季大会

参加申込要領

参加申込みのご案内

 大会参加申込みの手続きは、すべて「日本社会福祉学会大会ヘルプデスク」が取り扱います。申込、変更、取消等は、前年度同様インターネットを利用したオンライン登録です。

早割料金【郵便振替、クレジット】
9月19日(木)までに参加登録(オンライン)をされた場合
大会参加費 会員 8,000円
非会員 9,000円
大学院生・学部生 3,000円
※大会参加費免除(学生) 参加費免除
情報交換会(10月1日10:00迄) 5,000円
通常料金【クレジットのみ】
9月20日(金)以降に参加登録(オンライン)をされた場合
大会参加費 会員 10,000円
非会員 11,000円
大学院生・学部生 4,000円
※「学生会員」登録者 参加費免除
情報交換会(10月1日10:00迄) 5,000円
  • 正会員の内、大学院生・大学生・専門学校生の学生が、9月19日までに所定の申請手続きをして承認された者は、その年の秋季大会の参加費が免除され無料になります。なお、「大会参加費免除(学生)」の申請は毎年行う必要があります。詳しい申請方法は「日本社会福祉学会」のホームページをご覧ください。
  • 「大会参加費免除(学生)」の申請中で結果が出ていない方が参加申込を行う場合、支払方法は郵便振替を選択してください。
  • 「大会参加費免除(学生)」の申請が完了して10日ほどたった後、ご自身で、以下の手順で大会参加の『登録者区分』の変更を行ってください。
    1. 参加登録システムへオンラインでログインして下さい。
    2. 「参加申込」欄にある「申込内容変更」ボタンをクリックして下さい。
    3. 移動したページの「参加申込情報」欄の『登録者区分』を、「大会参加費免除(学生)」へ変更してください。
    4. 次のページへ進み、最後に「参加登録実行」をクリックして登録変更を完了してください。
    5. 登録変更完了後、完了通知メールが届きますので変更内容を確認してください。
  • 「大会参加費免除(学生)」者および大学院生・学部生(会員、非会員ともに)の方は、参加申込時に学生証のコピーをオンラインで登録してください。
  • 「クレジット支払」ができます。
  • オンラインで事前参加登録を行った方は、郵便振替、クレジット支払いともに、領収書(PDF)をオンラインで発行することができますので、領収書が必要な方は、ご自身で発行してください。
  • 日本社会福祉学会は、免税事業者のためインボイス非対応です。
  • 9月19日(木)までに参加申込を行った場合、「早割」の参加費が適用されます。
  • クレジットカード決済は、(株)国際文献社が決済業務を代行しています。クレジットカード明細には「国際文献事務センター」または「コクサイブンケン ジムセンター」、海外のカード明細の場合は「IAP CONFERENCE SERVICE」と記載されます。あらかじめご了承ください。
  • 情報交換会の参加は、10月1日(火)10:00まで受け付けます。
  • 大会会場での、現金での参加受付は行いません。

■オンラインによる事前参加登録の締切

 参加登録(オンライン)は、大会会期当日まで可能です。ただし、早割料金での参加登録を9月19日(木)の23:59で締め切ります。
 9月20日(金)からは通常料金での参加登録となり、支払方法もクレジット決済での申込のみとなります。

■郵便振替・銀行振込での申込の場合の事前参加費の払込み締切

 支払を「郵便振替」で行う場合、9月23日(月)までに参加費等を、指定口座にお振り込みください。期日までにお支払頂けない場合には、事前参加登録を取り消させていただきますので、ご注意ください。
 なお、一旦納入された参加費は、不参加であっても、払い戻しはいたしません

  • 「郵便振替」は、指定の郵便振替口座へ事前参加費をお振込みいただくお支払方法です。
    郵便振替口座へのお振込みには、主に下記の3つがございます。いずれかの方法にてお振込みをお願い致します。
    • ①郵便局備え付けの払込取扱票の使用
    • ②ゆうちょ総合口座からの振り替え
    • ③ゆうちょ銀行以外の銀行からの振込み

[①または②の場合の振込先]
口座名称:日本社会福祉学会全国大会運営委員会
(ニホンシャカイフクシガッカイゼンコクタイカイウンエイイイ)
口座番号:00140-6-729113

[③の場合の振込先]
指定口座:ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)当座729113
口座名義:日本社会福祉学会全国大会運営委員会
(ニホンシャカイフクシガッカイゼンコクタイカイウンエイイイ)

■参加証について

 オンラインで事前参加登録を行った方は、ご自身で参加証をオンラインで発行して、印刷したものを大会会場へ持参してください。参加証を入れるネームホルダーは、会場に用意してあります。
 参加証は、10月上旬ころから発行可能となります。

  • 大会の参加証(名札)を持参された方は、受付にお越しになる必要はございません。

■クローク

 1日目(東海市芸術劇場)、2日目(日本福祉大学東海キャンパス)ともにクロークを手配致します。夜間の預かりはいたしません。必ず時間内での預けた荷物の受け取りをお願いします。

■昼食について

 お弁当の事前注文は行いません。会場内に昼食が可能なスペースは手配致します。会場内および近隣の飲食店等をご利用下さい。

■情報交換会について(東海市芸術劇場)

 1日目の会場内で開催します。事前にお申し込みをいただいた方は係の誘導に従い、会場へとお進みください。詳細は決まり次第、掲載いたします。

■書店等販売出店場所について

 詳細は決まり次第、掲載いたします。

■情報保障等、および障がいによる合理的配慮提供について

 開会式、各種シンポジウムおよび学会企画セッションでは「文字通訳」(4名連携入力の予定)を配置します。研究発表(口頭発表・特定課題セッション)では、聴覚障がい等により個別に情報保障の必要な方は、事前参加登録時にお申し出ください。同様に、障がいによる合理的配慮が必要な方も、事前参加登録時に必要な配慮事項を具体的に入力ください。
 合理的配慮を事前申し込みいただいた方には、大会までに必要事項等を大会事務局からメールにて連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 なお、9月3日(火)23:59以降の合理的配慮提供のお申し出には、対応できない場合もありますのでご承知おきください。

■保育について

 1日目(東海市芸術劇場)、2日目(日本福祉大学東海キャンパス)ともにキッズルームを手配する予定です。詳細は決まり次第、大会ホームページへ掲載いたします。

■宿泊施設の手配について

 大会事務局では、宿泊施設を手配いたしません。各ホテル、各種旅行代理店のHPなどをご参照いただき、ご自身でのご手配をお願いします。