参加申込みのご案内
大会参加申込みの手続きは、すべて「日本社会福祉学会大会ヘルプデスク」が取り扱います。申込、変更、取消等は、前年度同様インターネットを利用したオンライン登録です。
早割料金【郵便振替、クレジット】
9月1日(月)までに参加申込(オンライン)をされた場合
大会参加費 | 会員 | 8,000円 |
非会員 | 9,000円 | |
大学院生・学部生 | 3,000円 | |
※大会参加費免除(学生) | 参加費免除 | |
情報交換会(9月8日23:59迄) | 5,000円 |
通常料金【クレジットのみ】
9月2日(火)以降に参加申込(オンライン)をされた場合
大会参加費 | 会員 | 10,000円 |
非会員 | 11,000円 | |
大学院生・学部生 | 4,000円 | |
※大会参加費免除(学生) | 参加費免除 | |
情報交換会(9月8日23:59迄) | 5,000円 |
- 正会員の内、大学院生・大学生・専門学校生の学生が、9月1日までに「大会参加費免除(学生)」に関する所定の申請手続きをして承認された者は、その年の秋季大会の参加費が免除され無料になります。なお、「大会参加費免除(学生)」の申請は毎年行う必要があります。詳しい申請方法は「日本社会福祉学会」のホームページをご覧ください。
- 「大会参加費免除(学生)」の申請中で結果が出ていない方が参加申込を行う場合、支払方法は郵便振替を選択してください。
- 先に大会参加申し込みを行った場合は、「大会参加費免除(学生)」の申請が完了して10日ほどたった後、ご自身で、以下の手順で大会参加の『登録者区分』の変更を行ってください。
- 参加申込システムへオンラインでログインして下さい。
- 「参加申込」欄にある「申込内容変更」ボタンをクリックして下さい。
- 移動したページの「参加申込情報」欄の『登録者区分』を、「大会参加費免除(学生)」へ変更してください。
- 次のページへ進み、最後に「参加申込実行」をクリックして登録変更を完了してください。
- 登録変更完了後、完了通知メールが届きますので変更内容を確認してください。
- 「大会参加費免除(学生)」者および大学院生・学部生(会員、非会員ともに)の方は、大会参加申込時に学生証のコピーをオンラインで登録してください。
- 「クレジット支払」ができます。
- オンラインで大会参加申込を行った方は、郵便振替、クレジット支払いともに、領収書(PDF)をオンラインで発行することができますので、領収書が必要な方は、ご自身で発行してください。
- 日本社会福祉学会は、免税事業者のためインボイス非対応です。
- 9月1日(月)までに参加申込を行った場合、「早割」の参加費が適用されます。
- クレジットカード決済は、(株)国際文献社が決済業務を代行しています。クレジットカード明細には「国際文献事務センター」または「コクサイブンケン ジムセンター」、海外のカード明細の場合は「IAP CONFERENCE SERVICE」と記載されます。あらかじめご了承ください。
- 情報交換会の参加は、9月8日(月)23:59まで受け付けます。
- 大会会場での、現金での参加受付は行いません。
■オンラインによる事前参加登録の締切
参加申込(オンライン)は、大会会期当日まで可能です。ただし、早割料金での参加申込を9月1日(月)の23:59で締め切ります。
9月2日(火)からは通常料金での参加申込となり、支払方法もクレジット決済での申込のみとなります。
■郵便振替での申込の場合の参加費の払込み締切
支払を「クレジット決済」で行う場合、参加申し込み完了後、速やかに支払い手続きを行ってください。1日以上経過しますと、支払いができなくなります。その場合は、参加申込システムへログインして、「参加申込」欄にある「支払い(参加申込)」ボタンから参加費納入方法の再指定を行ってください。
支払を「郵便振替」で行う場合、9月4日(木)までに参加費等を、指定口座にお振り込みください。
「クレジット決済」及び「郵便振替」の両方とも、期日までにお支払頂けない場合には、参加申込を取り消させていただきますので、ご注意ください。
なお、一旦納入された参加費は、不参加であっても、払い戻しはいたしません。
- 「郵便振替」は、指定の郵便振替口座へ参加費をお振込みいただくお支払方法です。
郵便振替口座へのお振込みには、主に下記の3つがございます。いずれかの方法にてお振込みをお願い致します。- ①郵便局備え付けの払込取扱票の使用
- ②ゆうちょ総合口座からの振り替え
- ③ゆうちょ銀行以外の銀行からの振込み
- 振込み先口座の情報は、大会参加申込み完了時にシステムから送られる「完了通知メール」に記載いたします。
■参加証(名札)について
オンラインで参加申込を行った方は、ご自身で参加証をオンラインで発行して、印刷したものを大会会場へ持参してください。参加証を入れるネームホルダーは、会場に用意してあります。
参加証は、9月中旬ころから発行可能となります。
- 大会の参加証(名札)を持参された方は、受付にお越しになる必要はございません。
■クローク
1日目、2日目ともにクロークを手配致します。夜間の預かりはいたしません。必ず時間内での預けた荷物の受け取りをお願いします。
■昼食について
お弁当の事前注文は行いません。会場内に昼食が可能なスペースはございます。会場内および近隣の飲食店等をご利用下さい。
■情報交換会について
1日目17時45分から19時30分、寒梅館1Fレストラン(アマーク・ド・パラディ)で開催します。大会参加申込時にお申し込みをいただいた方は係の誘導に従い、会場へとお進みください。詳細は決まり次第、掲載いたします。
■書店等販売出店場所について
詳細は決まり次第、掲載いたします。
■要約筆記等、および障がいによる合理的配慮提供について
開会式、各種シンポジウムおよび学会企画セッションでは「文字通訳」(4名連携入力の予定)を配置します。研究発表(口頭発表・特定課題セッション)では、聴覚障がい等により個別に情報保障の必要な方は、参加申込時にお申し出ください。同様に、障がいによる合理的配慮が必要な方も、参加申込時に必要な配慮事項を具体的に入力ください。
合理的配慮を事前申し込みいただいた方には、大会までに必要事項等を大会事務局からメールにて連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
なお、8月18日(月)23:59以降の合理的配慮提供のお申し出には、対応できない場合もありますのでご承知おきください。
■託児について
詳細は決まり次第、掲載いたします。
■宿泊施設の手配について
大会事務局では、前大会同様、宿泊施設を手配いたしません。
宿泊につきましては、ご自身で手配をお願いします。
観光客の増加等に伴い、ホテル等がとりにくくなっていますので、お早目の対応をお勧めします。