参加者の皆様へ

○参加の受付(佛教大学 紫野キャンパス 1号館1階 エントランス)
10日(土)9時~16時30分[1号館1階 エントランス]
11日(日)9時~14時30分[1号館1階 エントランス]
  1. 事前参加申込の方も、参加証兼領収書は、大会当日の受付に於いてお渡しいたします。
    ※参加証兼領収書の事前発送は、行っておりませんので、必ず、受付にいらして下さい。
  2. 大会当日は、混雑が予想されるため「事前申込参加者」と「当日参加者」に受付を分けさせていただきます。まずは[1号館1階 エントランス]の「受付」にお越しいただき、「事前申込参加者」と「当日参加者」の列に分かれて、受付をお済ませください。
    大学院生・学部生(学生会員登録者を含む)も、「事前申込参加者」と「当日参加者」に分けております。「大学院生」「学部生」及び「学生会員登録者」は、受付で学生証の提示が必要です。
  3. 当日参加の参加費は会員10,000円、非会員11,000円、大学院生・学部生4,000円となります(参加費のお支払の際には、お釣りのないようにお願いいたします)。
    受付場所
      10日(土) 1号館1階エントランス
      11日(日) 1号館1階エントランス
  4. 受付場所のご案内は、会場内に案内看板の設置や誘導係を配置しますが、大会ホームページの会場見取り図にも公開しておりますので、ご確認ください。
  5. 領収書は「参加証兼領収書」の領収書部分に印刷されています。別に領収書が必要な場合は、参加証兼領収書をご持参の上、[1号館1階エントランスホール]へ設置しますヘルプデスクにお越しください。
○学会本部の窓口
  1. 学会本部の窓口は10日(土)のみ、[1号館1階エントランスホール]にインフォメーションデスクを設営しております。種々の相談に対応しますので、お越しください。
○開会式及び学会賞授賞式、大会校企画シンポジウムについて
  1. 9月10日(土)午後の開会式及び学会賞授賞式、大会校企画シンポジウムについては、[成徳常照館5階 常照ホール]にて開催いたします。なお、大変恐縮ですが、常照ホールの定員は400名のため、ご来場いただいた方すべてにお席をご用意することは難しいかもしれません。その場合は、立ち見席等にて対応させていただきますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
○大会プログラムおよび要旨集の大会HP上での事前公開等
  1. 事前にお送りしました「開催のご案内」の中で、すでにご案内したとおり、2010年度の大会までは、大会1ヶ月前に「大会プログラム」と「大会要旨集CD-ROM版」を送付しておりましたが、大会要旨集の大会HP上の公開に伴い、大会プログラムもHP上で公開し、「大会プログラム」の事前送付を、今大会も行っておりません。これまで、「大会プログラム」に掲載していた、詳細な大会日程、プログラム、会場、研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の発表者・タイトル・会場、詳細な会場へのアクセス等については、大会ホームページをご覧ください。
  2. 今大会でも大会要旨集を事前に送付しておりません。また、大会事務局では、要旨集の印刷サービスはございませんので、ご注意ください。
  3. 会場によっては、電波状況が非常に悪いところがあり、スマートフォンやパーソナルコンピュータ等を通して大会ホームページにアクセスできないことがあります。ご承知おきください。
  4. 研究発表を予定されている方は、配布資料を各自で50部をご用意ください。口頭発表では、当日、会場係にお渡しください(それぞれの発表時間に合わせて会場係が配布します)。
  5. 閲覧用の要旨集(研究発表の要旨の全て)は、これまでの大会でのご利用がほとんどなかったため、経費削減を目的に今大会でも作成しておりません。
○クローク (1号館1階 第3会議室)
10日(土):9時~19時30分 [1号館1階 第3会議室]
11日(日):9時~16時  [1号館1階 第3会議室]
  1. クロークは、[1号館1階 第3会議室]にございます。
  2. クロークのご利用は、くれぐれも各日ごとにお願いいたします。保管の問題から、2日間にわたってのお預かりは固くお断りいたします。
  3. 10日(土)の取扱時間は、9時~19時30分ですが、情報交換会に参加される方は、情報交換会の会場[1号館地下1階 カフェテリア]に荷物置き場をご用意しますので、各自でクロークから荷物を移動させてください。
  4. 11日(日)は9時~16時です。必ず終了時刻までには、お荷物を受け取ってください。
○書籍等販売出店場所について (おうりょうかん1階 多目的ホール)
10日(土)10時~18時 [鷹陵館1階 多目的ホール]
11日(日) 9時~15時30分 [鷹陵館1階 多目的ホール]
  1. 出版社等の出店を[鷹陵館1階 多目的ホール]で行っています。
  2. 出店時間は、10日(土)は10時~18時、11日(日)は9時~15時30分です。
○お弁当の引き換え
10日(土)11時30分~13時30分 [鷹陵館1階ロビー]
11日(日)11時30分~13時30分 [鷹陵館1階ロビー]
  1. 昼食のお弁当については、事前にお申し込み頂いた方のみ、受付において「引き換え券」をお渡しします。お弁当は、お弁当は、10日(土)・11日(日)ともに[鷹陵館1階ロビー]において、11時30分~13時30分までの間にお引き換えをします。
  2. お食事は、お弁当引き換え場所の[鷹陵館1階ロビー]や[1号館地下1階カフェテリア]等でおとりください。
  3. お弁当の空き容器は、[鷹陵館1階ロビー]と[1号館地下1階カフェテリア]に廃棄場所を設置しますので、そちらにお持ち願います。
○大会参加者の休憩スペース
  1. 10日(土)・11日(日)は、[鷹陵館1階ロビー]で休憩できます。また、1号館にも休憩できるスペースがございますので、最寄りのスタッフにお問い合わせください。
○情報保障(手話通訳・要約筆記)の受付について
  1. 事前申込みされた方は、[1号館1階エントランスホール]のヘルプデスクにお立ち寄りください。ヘルプデスクで担当スタッフと簡単な確認・打ち合わせをさせていただきます。なお、情報保障(手話通訳・要約筆記)は、人員確保の関係で、当日のお申し込みはお引き受けしかねますことをご了承ください。
  2. なお、開会式・学会授賞式・大会校企画シンポジウムでは「手話通訳と要約筆記」を配置させていただきます。
○障害のある会員の会場アクセスについて
  1. 介助が必要な方は、大学正門から1号館のアプローチまでタクシー等での乗り入れが可能です。但し、学内に駐車スペースはございませんので、ご注意ください。
  2. 学会で使用する建物にはスロープとエレベーターがございます。
  3. 案内やお手伝いが必要な場合には、最寄りスタッフに気軽にお声かけください。
○情報交換会について
10日(土)18時~19時30分 [1号館地下1階カフェテリア]
  1. 情報交換会は、[1号館地下1階 カフェテリア]で行います。会場の準備がございますので、17時30分以降に会場にお越しください。
  2. 情報交換会は事前申し込みのみとなります。10日(土)の受付の際に、お渡しする「参加証」に事前申し込み者であることを示す「赤丸」が印字されているかどうかをご確認ください。
○その他
  1. 大会開催中は大学内に車を駐車する場所は用意しておりません。また、大学周辺にも駐車場はありません。必ず公共交通機関でご来場くださいますようお願いします。
  2. キャンパス内及びキャンパス周辺地域(住宅地)の路上は全面禁煙となっております。
    ご協力のほど、お願いします。なお、喫煙(卒煙)スペースについては、受付のスタッフにお尋ねください。

託児サービスについて

今大会では、学会会場での託児サービスはありません。以下は、土日にも利用することができる京都市内の託児サービス施設の情報です。ご希望の方は、それぞれ個人契約でお申込みくださいますようお願い申し上げます。託児料金につきましては、それぞれ事業所にお尋ねください。各事業所には、本学会員が利用する可能性がある旨をお伝えしていますが、早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
託児・託老派遣サービス green
所在地:〒604-8414 京都市中京区西ノ京小倉町22-13
(JR二条駅から徒歩5分。学会会場までは市営バス6番・46番・206番にて20分~30分ほどです)
TEL & FAX:075-801-3799
E-MAIL:kitekitegreen@gaia.eonet.ne.jp
URL http://www.kitekitegreen.com
*平日12時~18時までにご連絡ください。
ばぁばサービスピノキオ( 京都市シルバー人材センター 堀川今出川事務所)
所在地:京都府京都市上京区北舟橋町866
(市営地下鉄今出川から徒歩10分。学会会場まではタクシーで10分ほどです。)
TEL:075-432-3575
*受け入れ定員は本事業所全体で1日10名で、9月分の申込は8月1日より先着順です
キッズスクエア 京都ホテルオークラ店
所在地:〒604-8558 京都府京都市中京区河原町御池 京都ホテルオークラ6F
(市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅 徒歩1分、学会会場までは、市営地下鉄烏丸御池駅まで出ていただき、北大路駅からバスとなります。学会会場までは地下鉄とバスで30分ほど、タクシーでは20分ほどです。)
TEL:075-212-2080
URL:http://www.alpha-co.com/ks_kyotohotelokura_shosai.jsp
保育園ホテルキッズ
所在地:京都市下京区玉津島町291 マキタビル4階
(地下鉄烏丸線 五条駅 2番出口より徒歩6分。学会会場までは、市営バス46番・101番で40分ほどです。)
TEL:075-351-0052
E-MAIL:info@hotel-kids.jp
URL:http://hotel-kids.jp/

■事務上の取扱い事項[重要]

※その1 大会要旨集を大会HP上で事前公開し、終了後も学会HP上で公開します
 第59回大会から、これまで事前申込み者しか閲覧できなかった要旨集を、だれでも閲覧することができ、大会終了後に確定版となった要旨集は、学会のHPのアーカイブとして保存し、過去の大会要旨集の更なる利用につなげています。

※その2 大会プログラムの事前送付はしておりません
 「大会プログラム」の事前送付は、原則として行っていません。従来、「大会プログラム」に掲載していた、詳細な大会日程と会場、研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の発表者・タイトル・会場、詳細な会場へのアクセス等は、確定次第、順次「大会ホームページ」に掲載いたします。大会プログラムの公開は8月上旬(速報版)および8月下旬(抄録を含む詳細版)を予定しています。
 なお、大会当日の受付では、日程・シンポジウム資料・分科会一覧、会場案内図等を記載したものを配布資料としてお渡しします。

※その3 大会発表申込み資格の手続きについて
 すでにホームページでお知らせしておりますが、発表申し込み資格は2016年4月現在、日本社会福祉学会の会員であることが前提です。
 ただし、新規入会される場合、4月11日(月)(消印有効)までに入会届をご提出いただくと、審査を経て2016年度秋季大会の発表申し込み資格が生じます。新規入会を承認されましたら、6月末までに入会費・年会費(2016年度)をお納めください。お納めいただけない場合、発表を取消させていただく場合もございます。

※皆様にはいろいろとお手数をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

重要日程

■研究発表申込の締切
郵送による申込の締切 5月2日(月)当日消印有効
オンライン申込の締切 5月9日(月)24:00
■事前参加登録
オンラインの締切 7月21日(木)24:00
■事前参加登録(オンライン)の締切
8月10日(水)