長期会員制度

 近年、本学会では、常勤職を定年退職する会員の退会により、会員数の減少傾向にあります。そのため、長期にわたり本学会の活動を支えてくださった会員の方々に、引き続き会員を継続していただけるよう、2022年度より長期会員の会費減額制度を設けることにしました。

  • 長期会員制度とは、以下の4つの申請条件を全て満たす正会員のうち、長期会員となることを希望する会員が、所定の手続きを行うことにより適用される制度です。

長期会員への申請条件

  • 次の4月1日時点で本学会に所属している期間が通算25年以上であること
  • 次の4月1日時点で65歳以上であること
  • 次の4月1日時点で常勤職に就いていないこと
  • 申請時に年会費を完納していること

長期会員の年会費

5,000円

長期会員への申請期間

長期会員となることを希望する年度の前の1月1日から3月31日(必着)まで

  • 2025年度(2025年4月1日~)から長期会員となることを希望する方は、2025年3月31日(月)までに申請してください(必着)。

長期会員への申請方法

  1. 申請期間内に、下記の「長期会員会費減額申請フォーム」より申請
  2. 理事会(5月下旬開催予定)による審査
  3. 承認されたら、申請年度より長期会員の会費を適用
  4. 学会事務局より審査結果の通知および年会費振込用紙の送付(5月下旬~6月上旬を予定)
  5. 会費の納入
  • 審査結果の通知は5月下旬~6月上旬を予定しています。毎年4月上旬に会費の振込用紙を一斉発送していますが、長期会員制度を申請されている方には送付いたしませんのでご了承ください。5月下旬~6月上旬に審査結果通知書と一緒に会費振込用紙を発送予定ですので、お手元に届きましたら納入のお手続きをお願いいたします。

上記の申請フォームのご使用が難しい場合は下の様式をダウンロードしていただき、必要事項を記入いただいたものをメール添付、FAXまたは郵送でお送りください。

長期会員会費減額申請書(WordPDF

<送付先>

〒162-0801
東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
一般社団法人日本社会福祉学会事務局「長期会員制度申請」係
FAX:03-5227-8631
E-mail:office[at]jssw.jp([at]を @ に変えて下さい)

注意事項

  • 長期会員への申請が承認された会員であっても、正会員として総会での議決権を有する。また、選挙権および被選挙権も継続される。
  • 「非常勤職」であることの一つの目安として、主に勤務している職場において「雇用保険に加入していない」ことが挙げられる。なお、常勤での任期付の職員・教員は常勤職とみなすため、原則として申請の条件を満たさないこととする。
    ※常勤職か否かについては、審査時に理事会が判断する。
  • 長期会員への申請が承認されたら、以降は本人から辞退の申し出がない限り、長期会員の会費減額制度を適用する。したがって、毎年申請する必要はない。
  • 申請する以前から長期会員の条件を全て満たしていたとしても、過去に遡って減額制度を適用することはしない。過年度分の年会費の返金対応は行わない。
  • 長期会員への申請が承認された後、常勤職に就いた場合は、減額措置を解除するため、速やかに学会事務局まで申し出ること。