御井学生会館2階 ギャラリー
発表者は、9:00~9:30の間にポスターを各自で掲示してください。なお、集合時間は9:30です。
ポスター発表Aの掲示時間は、9:30~12:00です。
ポスター発表Aに関しての質疑応答時間は、10:30~11:30の1時間です。
発表者は、質疑応答時間中は必ず各自のポスター前にお立ちください。
集合時間および質疑応答時間に、発表者が所定の場所に待機していることで発表成立とします。
12:00~12:30の間に、発表者は各自のポスターを撤去してください。
12:30以降に放置されているポスターは、大会事務局で処分させていただきます。
全体統括者:荒木剛(西南女学院大学)
老子の『道徳経』の観点から見た生活保障体系の福祉倫理PDF
社会的養護の狭間にいる若者の自立支援PDF
児童養護施設における自立支援に関する検討PDF
― 第三者評価結果から ―
学齢期発達障害児の放課後生活をめぐる母親の活動選択過程PDF
(発表取消)
「修復的実践」に基づく包括的『いじめ』対応モデルの構築に向けてPDF
― 大学生のいじめ経験に対する回顧的調査から ―
医療ネグレクトにおけるソーシャルワークPDF
― アドボカシー機能に関する一考察 ―
子育て世代包括支援センターにおける支援や専門職の方向性PDF
― 妊娠・出産包括支援モデル事業の取組事例集の検討を通して ―
生活保護ケースワーカーを主対象とする次世代育成研修の開発と効果評価PDF
― 家族との話し合いのスキルに焦点を当てて ―
女性聴覚障害者を取り巻く“4つの障壁”PDF
― 就労のバリアフリー化を目指して ―
知的障害者の自立生活を支える権利擁護の観点及び内容PDF
― 権利擁護システムのモデル構築に向けての課題提起 ―
パーソナル・アシスタンス制度についての議論の争点PDF
就労移行支援事業所における就労支援の在り方PDF
― 職場定着上の課題とその対応から ―
相談機関における障害者虐待の認知状況に関する研究PDF
― 2013・2014年度全国悉皆調査結果の比較から ―
性加害行為のある知的障がい者の支援の展開についてPDF
― 性加害行為のある知的障がい者の支援経験者へのインタビュー調査より ―
障害児の保護者における支援ニーズに関する研究PDF
― 福島県内の特別支援学校に通う児童・生徒の保護者に対するアンケートを通して ―
障害者を表す語のイメージに関する基礎研究3PDF
障害者実雇用率と障害者雇用にかかる一風景PDF
文献調査から見る地域包括ケアの概念PDF
地域包括ケアを推進に向けた医療と介護の連携の課題PDF
― 退院支援におけるチームケア機能の職種・所属別の分析結果から ―
高齢期におけるあらたな居住生活環境に関する研究 その(2)PDF
― シルバーハウジング事例調査結果の検討から ―
高齢期におけるあらたな居住生活環境に関する研究 その(1)PDF
― サービス付き高齢者向け住宅事例調査結果の検討から ―
介護職員の認知症高齢者とのコミュニケーション・スキルに関する使用認識とその関連要因PDF
認知症高齢者の共同生活介護における支援に関する研究PDF
― 利用者の入居前の生活習慣を継続させる試み ―
レジデンシャル・ソーシャルワーク・インディケーターの主観的効果PDF
― アウトカム指標の試行使用がワーカーに与えた影響・効果 ―
希望する「介護をされる場」の変化についてPDF
― 7年間の縦断調査データを用いて ―
特別養護老人ホームでは何をきっかけにしてケアの質の向上が促されるのか?PDF
多職種・多機関連携による触法高齢者・障害者の地域生活支援の現状と課題PDF
― A県B地域生活定着支援センターの事例から ―
福祉系大学生の障がい者に対する態度についてPDF
― 障がい者のイメージ ―
ガーデニング活動を媒介にした福祉教育実践活動の成果と課題についてPDF
― 大学生と地域住民との多種多様な交流を中心にして ―
専門職連携教育における学生の経験と学びPDF
― テキストマイニングによる可視化の試み ―
特別養護老人ホームにおける相談援助実習生の利用者理解に関する研究PDF
― 実習指導者へのインタビュー調査から ―
ソーシャルワーカー養成におけるケアマネジメント技術教育の確立に関する研究PDF
― ケアマネジメント技術教育の現状についての実態調査 ―
高齢者交流学習の効果に影響を及ぼす要因PDF
― ボランティア経験による違いと効果的な支援の検討 ―
「実習前評価システム(短期大学版)」の試行的実施による学生の変化PDF
― 記述式課題の結果とアンケート調査から ―
実習におけるソーシャルワーク理解とケアワークとの関連PDF
― 社会福祉実習生アンケート調査の分析から ―
実習生の学修過程の一貫性に着目したコンピテンシー・モデルの検討PDF
― 相談援助実習と相談援助演習との連動を踏まえて ―
社養協相談援助実習評価表による実習生の自己評価の試みPDF
相談援助演習における「沈黙」の意味とノンバーバルコミュニケーションの生成PDF
在宅介護場面でのIPE(多職種連携教育)プログラムの効果検証PDF
― 連携行動の習得に向けた体験学習の援用 ―
学生と現場で考える東日本大震災の現状と課題PDF
― 震災ボランティアの体験を通しての学び ―
災害時要援護者が利用する鉄道駅並びに避難経路・避難所の現状と課題PDF
― B市福祉・防災マップづくりプロジェクトの調査から ―