>  参加者の皆様へ

参加者の皆様へ

学会の受付 [関西学院大学G号館1階及び2階]

1.大会当日の受付については、スムーズに手続きを行っていただくために、事前申込参加と当日参加の受付を分けて行いますので、ご注意ください。下記の通り、事前申込参加の受付は2階、当日参加者の受付は1階になります。なお、2階には、事前申込参加の受付以外に、インフォメーションデスク、ガリレオの窓口等があります。1階には、当日参加受付以外に、学会事務局の窓口等があります。受付場所は、大会当日に、案内版や誘導係を配置しますが、ホームページにキャンパスマップを公開しておりますので、ご確認ください。
     受付場所 20日  G号館1階  当日参加、学会会費・入会申し込み・招待者
                  G号館2階  事前申込、インフォメーションデスク
            21日  G号館2階  すべての受付業務(当日参加、事前申込、インフォメーションデスク、
                           学会会費・入会申込・招待者)

2.大会初日(20日)は混雑が予測されるため、上記の通り、「事前申込参加者」と「当日参加者」に受付を分けます。「事前申込参加者」はG号館2階の事前申込参加者用の受付に、「当日参加者」はG号館1階の当日参加者用の受付で受付してください(参加費のお支払の際にはお釣りのないようにお願いいたします)。
なお、大会2日目(21日)の受付は、「事前申込参加者」「当日参加者」ともG号館2階の受付で行ないます。

3.大学院生・学部生(学生会員登録者も含む)も、「事前申込参加者」と「当日参加者」に分けております。受付場所は上記の通りですので、お間違えないようにお願いします。

4.「大学院生」「学部生」及び「学生会員登録者」は、受付で学生証の提示が必要です。

5.領収書は「ネームプレート」の裏に印刷されています。別に領収書が必要な場合は、ネームプレートをご持参の上、G号館2階「インフォメーションデスク」にお越しください。

 

学会会費納入について

日本社会福祉学会本部・事務局による「学会会費・入会申し込み」の窓口を設営しております(20日はG号館1階、21日はG号館2階)。年会費未納の会員の方は、この機会にお支払いをお済ませください。また、非学会員の方で入会をご希望される方も、同じ窓口で手続きをお取り下さい。

 

大会プログラムおよび要旨集の大会HP上での事前公開等

1.4月にお送りしました「開催のご案内」の中ですでにご案内した通り、一昨年の大会までは、大会1ケ月前(9月中旬頃)に「大会プログラム」と「大会要旨集CD-ROM版」を送付しておりましたが、大会要旨集の大会HP上での公開に伴い、大会プログラムもHP上で公開し、「大会プログラム」の事前送付を、今大会も行いません。これまで、「大会プログラム」に掲載していた、詳細な大会日程、プログラム、会場、研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の発表者・タイトル・会場、詳細な会場へのアクセス等については、大会ホームページをご覧ください。

2.今大会でも大会要旨集を事前に送付しませんので、研究発表の要旨等については、大会ホームページからご自身でダウンロードし、印刷して、お持ちくださるようお願いします。なお、会場には、要旨等の印刷サービスはございませんので、ご注意ください。

3.また、会場によっては、電波状況が非常に悪いところがあり、スマートフォンやパーソナルコンピュータ等を通してホームページにアクセスできないことがあります。その点も予めご承知おきくだい。

4.研究発表を予定されている方は、配布資料を各自で80部をご用意の上で、当日、会場係にお渡し下さい(昨年度大会では資料が足りなくなったことが何度かありました)。

5.最後に、研究発表の要旨すべてを印刷し、製本した閲覧用の要旨集を3冊ほど、1階の受付付近に置くことにしました。持ち出しはできませんが、自由に閲覧ください。

 

クローク [111教室及び112教室]

1.クロークは、G号館1階111教室と112教室です。取扱時間は、20日(土)9時~17時半、21日(日)は  9時~17時です。必ず終了時間までには、お荷物を受け取りにお越し下さい。

2.情報交換会に出席の方は、開始前に手荷物をお受取りの上で、お手数ですが会場の関学会館までご移動ください。移動後に、関学会館のクロークをご利用ください。

 

出版社等の広告・出店について [202教室]

1.出版社や福祉機器等の広告及び出店を202教室で行っています。広告・出店時間は、20日(土)は、9時から17時、21日は9時~16時半です。

2.また、G号館2階のロビースペースでは、大学の近隣にある障害者施設の「授産作品等の販売」を開催しております。ぜひ、お立ち寄りください。

 

お弁当の引き換え [21日 11時~14時 G号館]

1.21日の昼食のお弁当については、事前にお申し込み頂いた方のみ、受付において「引き換え券」をお渡しします。お弁当は、G号館学生ラウンジでお引き換えをしますので、11時から14時までの間にお越しください。

2.お食事は、G号館学生ラウンジ、IS106教室、IS108教室の「参加者休憩室」(3ケ所)や屋外でおとりください。「参加者休憩室」については、当日配布するG号館のマップを参照ください。

 

大会期間中の昼食について [21日の弁当以外の昼食]

1.大会初日(20日)は、学生会館新館地下1階の「ビッグパパ」(生協食堂)が営業しております。同館1階の「生協購買部」には、お弁当、パン、お茶類も販売されております。同館地下1階「神戸屋」、1階「東京庵」「三田屋」がご利用できます。また、G号館1階の「ファミリーマート」、関学会館1階の「レストラン・ポプラ」も、それぞれ営業いたします。場所については、キャンパスマップをご覧下さい。

2.大会2日目(21日)は、学生会館新館地下1階の「ビッグパパ」(生協食堂)(以前公開していた資料には、「ビッグママ」と記載されておりますが、変更になりました)と関学会館1階「レストラン・ポプラ」のみが営業しております。学生会館新館の「生協購買部」「神戸屋」「東京庵」「三田屋」およびG号館「ファミリーマート」は営業いたしませんのでご注意下さい。

3.大学周辺には、コンビニは1軒しかありません(「ローソン」、大学院1号館前)。正門前に、軽食が可能な店舗がいくつかあります。営業時間などの詳細は、各自でご確認下さい。

 

休憩室・喫煙場所

1.休憩室は、G号館学生ラウンジ、IS106教室、IS108教室の3ケ所となります。熱い飲み物と冷たい飲み物を用意しておりますので、自由にご利用ください。

2.関西学院大学内では全て原則「禁煙」です。喫煙場所は、体育館前の「灰皿の置いてある場所」(キャンパスマップ参照)のみですので、予めご了承ください。

 

コピー・文房具 [生協・ファミリーマートは20日のみ]

コピー・文房具等については、20日は、学生会館の「生協購買部号」が午前10時半から午後3時まで開いております。それ以外の時間帯については、サービスがありません。また21日は、生協のコピー・文具類の販売はありませんので、ご了承下さい。なお、コピー等については、G号館1階のコンビニ「ファミリーマート」(20日のみ)、またはG号館から徒歩5分程度のところ(大学院1号館前)にあるコンビニ「ローソン」もご利用いただけます。

 

宅配便

大会初日(20日)は、学生会館新館1階「生協購買部」のサービスカウンターで、お取り扱いします(午前10時半~午後3時)。2日目(21日)は午後のみ、G号館2階の202教室で取り扱い窓口が設置されます。

 

託児サービス、要約筆記の受付について(※お申し込みの受付は終了しています)

1.G号館2階の「インフォメーションデスク」で受け付けています。事前にお申し込みされた方は、必ず「インフォメーションデスク」で必要な手続きをお取り下さい(託児サービスはここでお支払いをお済ませ下さい。お釣りのないようお願いします)。なお、託児、要約筆記のいずれともに、人員確保の関係で、当日のお申し込みはお引き受けしかねますことをご了承下さい。また要約筆記については、主に本学の学生および兵庫県聴覚障害者情報センターが中心になって対応していますが、専門用語に習熟しているわけではありません。サービスの質については限界があることをご承知おき下さい。

2.託児サービスを事前申し込みされた方には、事前に担当の者から、お子様の年齢、ご利用の人数(きょうだい)等についての詳細を伺っております。そのご回答をもって正式なお申し込みとさせていただいております。上記情報がないと、人員確保などで困難が生じますので、かならず期日までにこの手続きの完了をお願いします。期日までにご回答がない場合は、キャンセルしたものと見なしますのでその旨をご了承下さい。

3.託児サービスの時間は以下の通りです。必ず終了時間までにお子さまをお迎えにお越し下さい。
      20日9:00~17:15   21日 9:00~16:30

 

障害のある会員の会場アクセスについて

1.介護タクシーをご利用の場合は、介護タクシー会社を案内するホームページ(下記)などをご参考に、各自でご手配、お問い合わせ下さい。
・介護タクシー協会  配車案内 0120-094-113 http://kaigotaxi-info.jp/
      西宮市、芦屋市、尼崎市などの会社の検索が可能です。
・にしきたInfo http://www.nishikita.info/odekake/Taxi.html
      阪急西宮北口を中心とした介護タクシー会社の一覧です。

2.会場まで、阪急甲東園駅、阪急西宮北口駅(JR西ノ宮駅経由)、JR西ノ宮駅から阪急バスの利用が可能です。阪急バスはノンステップバスの設定がありますが、一部、設定されていない車両もありますので、皆さまの方でご確認下さい。なお、阪急仁川駅からのバスはありません。

3.キャンパス内の駐車場は狭く、利用可能台数が限られています。障害をお持ちの会員が自家用車をご利用される場合は、ご負担をおかけして大変恐縮ですが、キャンパス周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

情報交換会の受付について(※お申し込みの受付は終了しています)

1.情報交換会は、関学会館において行います。関学会館の場所については、キャンパスマップでご確認ください。

2.情報交換会は事前申し込みのみになります。20日の受付の際に、お渡しする名札に事前申し込み者であることを示すシールが貼られているかどうかをご確認下さい。

3.参加費のお支払いは、関学会館の会場前に設営される受付でお願いします。お釣りのないようにお願いいたします。

 

他に何かございましたら、G号館2階の「インフォメーションデスク」までお越しください。

↑ このページのトップへ

トップページへ戻る

お問い合わせ先

第60回秋季大会事務局(関西学院大学)
〒662-8501 西宮市上ヶ原一番町1-155
関西学院大学 上ヶ原キャンパス

受付窓口

〒170-0004
東京都豊島区北大塚 3-21-10 アーバン大塚3階

株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター内
日本社会福祉学会 第60回秋季大会 係

Fax:03-5907-6364
E-mail: