学会ニュース

一般社団法人日本社会福祉学会 ニュース

No.71

2016年2月9日発行

学会ニュース71号 全文一括ダウンロード<1110KB>
年頭所感 -社会福祉研究の責任-
一般社団法人日本社会福祉学会 会長 岩田正美
年頭といっても、長年大学で教鞭を執っていた身としては、桜の4月が年始めという感じが深い。正月も年々省略形になり、年賀状もおっくうになってきたが、松が取れてからいただいた寒中見舞いの中に、旧知の方のご逝去の報せや、中には要介護状態なので、今後のご挨拶はできないとの息子さんからのお葉書もあって、胸を突かれた。
続きを読む
2015日中韓会長会議ならびに国際シンポジウム報告
副会長・国際学術交流促進委員会委員長 黒木 保博(同志社大学)
地域ブロック情報
本学会には7つの地域ブロックがあり、それぞれに特徴的な活動が展開されています。今号は、関西地域ブロック、中国四国地域ブロック、九州地域ブロックをとりあげます。
シリーズ【クローズアップ・制度改革】第11回
会員 二木 立(日本福祉大学学長・日本社会福祉教育学校連盟会長))
社会福祉の主な政策動向を取り上げ、その内容をわかりやすく解説し、問題・課題等を提起していく本シリーズの第11回目は、二木 立 会員に、「厚労省PT「新たな時代に対応した福祉の提供ビジョン」を読む」と題してご執筆いただきました。
追悼文
「仲村優一先生、安らかに」
会員 松原 康雄(明治学院大学)
「山辺朗子先生への追悼のことば」
会員 岩間 伸之(大阪市立大学大学院)

理事会報告
2015年度第3回理事会
2015年度第4回理事会
新入会員紹介
日本社会福祉系学会連合から公開研究会の報告
事務局から/編集後記

過去の学会ニュースはこちら