大会プログラム

ポスター発表A 9月11日(日) 9:30~12:00

7号館101・102教室

発表者は、9:00~9:30の間にポスターを各自で掲示して下さい。なお、集合時間は9:30です。
ポスター発表Aの掲示時間は、9:30~12:00です。
ポスター発表Aに関しての質疑応答時間は、10:30~11:30の1時間です。
発表者は、質疑応答時間中は必ず各自のポスター前にお立ち下さい。
集合時間および質疑応答時間に、発表者が所定の場所に待機していることで発表成立とします。
12:00~12:30の間に、発表者は各自のポスターを撤去してください。
12:30以降に放置されているポスターは、大会事務局で処分させていただきます。

全体統括者:黒岩晴子(佛教大学)

PA-01

ベストな選択に向けての養子縁組PDF
― ブリティッシュ・コロンビア州認定養子縁組機関の実践 ―

○森 和子(文京学院大学)

PA-02

社養協相談援助実習評価表による実習生の自己評価PDF
― 実習指導者の指導及びケーススタディの取り組みとの関連から ―

○大山 博幸(十文字学園女子大学), 片山 友子(十文字学園女子大学人間生活学部)

PA-03

愛知育児院の災害被災児支援史PDF

○菅田 理一(鳥取短期大学)

PA-04

17世紀イギリスにおける子ども観の変遷PDF
― 哲学者は子どもをどのように観ていたのか ―

○小田桐 忍(聖徳大学児童学部児童学科)

PA-05

特別養護老人ホームにおけるケアワーカーの看取り介護の実践と影響要因に関する実証的研究PDF

○澤田 有希子(関西学院大学), 金子 絵里乃(日本大学文理学部), 佐藤 繭美(法政大学現代福祉学部)

PA-06

在宅高齢者に対する生活支援活動と地域住民PDF
― 地域特性を踏まえた参加促進の方向性 ―

○坂本 俊彦(山口県立大学/社会福祉学部)

PA-07

在宅サービスの利用と高齢者を介護する家族のストレスPDF
― 縦断調査データを用いて ―

○菊澤 佐江子(法政大学)

PA-08

障害者虐待防止・権利擁護研修の実際PDF
― 平成26年度における全国の実施状況とカリキュラムの実際 ―

○村岡 美幸(国立重度知的障害者総合施設のぞみの園), 相馬 大祐(福井県立大学)

PA-09

認知症者の要介護度と介護時間及び負担感の関係性に関する研究PDF
― A県B市C介護老人保健施設の場合 ―

○大谷 明弘(都城市郡医師会 介護老人保健施設 すこやか苑)

PA-10

滞日外国人の生活問題と支援課題に関する一考察 その(1)PDF
― 児童・家庭問題および教育問題に焦点をあてた調査分析 ―

○寳田 玲子(関西福祉科学大学), 木村 志保(関西福祉科学大学), 柿木 志津江(関西福祉科学大学)

PA-11

家族介護者に関する情報把握についての指導と実践についてPDF
― サービス提供責任者とホームヘルパーへのアンケート調査から ―

○松本 眞美(関西福祉科学大学大学院 博士後期課程)

PA-12

「実習前評価システム(短期大学版)」の改定PDF
― 学生の主体的な実習事前学習の促し ―

○阿部 好恵(帯広大谷短期大学), 樋田 幸恵(淑徳大学短期大学部)

PA-13

高齢者における地域課題の共有意識と生活支援活動への参加の関連PDF
― 地域包括ケアシステムの構築に向けて ―

○渡辺 裕一(武蔵野大学), 杉原 陽子(首都大学東京)

PA-14

家庭養護における養育実践者の子どもの権利に関する意識PDF

○中川 友生(早稲田大学里親研究会)

PA-15

知的障害者及び家族の生活再建と受援力に関する研究1PDF
― 東日本大震災被災者調査から ―

○吉川 かおり(明星大学人文学部福祉実践学科)

PA-16

児童養護施設のアフターケアにおける宿泊機能の提供についてPDF
― 施設独自の取り組みの意義と標準化に向けた今後の課題 ―

○今井 大二郎(学校法人敬心学園 日本児童教育専門学校)

PA-17

在宅高齢者に対する居宅介護支援・訪問介護・訪問看護の トランディシプリナリーアプローチ実践に関する研究(2)PDF
― 仕事の環境との関連 ―

○綾部 貴子(梅花女子大学), 松井 妙子(香川大学医学部), 原田 由美子(京都女子大学非常勤講師)

PA-18

知的障害のある子をもつ母親のFGDで現れた「かすがい」という他者援助機能PDF
― ICFによる質的分析 ―

○下尾 直子(洗足こども短期大学)

PA-19

青年期のストレッサーへの意味づけ方尺度作成の試みPDF
― 信頼性及び妥当性の検証をふまえて ―

○藤津 加奈子(日本福祉大学大学院), 山崎 喜比古(日本福祉大学)

PA-20

時代の変化に対応した介護福祉士養成教育PDF

○勅使河原 隆行(千葉商科大学)

PA-21

交通事故被害者と家族に対するソーシャルワークの現状PDF
― 今後の支援の在り方 ―

○佐藤 舞(東北大学大学院)

PA-22

「社会福祉士」資格取得のための実習経験が社会性の形成に与える影響の研究PDF

○多賀 努(早稲田大学人間科学学術院)

PA-23

福祉系大学生の障がい者に対する態度についてPDF
― 障がい者に対する理解を深めるてがかりについて ―

○岡村 綾子(金城大学社会福祉学部社会福祉学科)

PA-24

学習活動参加者における健康度自己評価の関連要因に関する研究PDF
― シニア大学受講者を対象とした調査から ―

○村山 くみ(東北福祉大学 総合福祉学部), 百瀬 ちどり(松本短期大学)

PA-25

ソーシャルワーク演習におけるVR活用の可能性PDF
― 体験から経験に ―

○藤原 慶二(関西福祉大学)

PA-26

軽度知的障害児へのひきこもり予防支援方法の検討PDF
― ひきこもり支援機関での実践からスクールソーシャルワークでの予防支援を考える ―

○山中 徹二(大阪人間科学大学 人間科学部 社会福祉学科)

PA-27

地域子育て支援拠点における母親を介した父親支援に関する考察PDF
― プログラムを受講した母親への調査から ―

○近棟 健二(種智院大学人文学部社会福祉学科)

PA-28

通所介護施設における利用者間で行われるソーシャルサポートの実態に関する研究PDF
― 通所介護施設における施設職員を対象としたFGIの結果から ―

○家高 将明(関西福祉科学大学社会福祉学部)

PA-29

性加害行為のあった知的障がい者への支援におけるニーズと研修に関する調査PDF
― 障がい福祉事業所の支援者へのアンケート調査より ―

○山﨑 康一郎(大阪人間科学大学人間科学部), 水藤 昌彦(山口県立大学社会福祉学部)

PA-30

在宅療養高齢者に対する居宅介護支援・訪問介護・訪問看護のトランスディシプリナリーアプローチ実践に関する研究(1)PDF
― 仕事の環境の実態 ―

○原田 由美子(京都女子大学非常勤講師), 綾部 貴子(梅花女子大学), 松井 妙子(香川大学)

PA-31

障害者権利条約から考える福祉サービスのあり方 -パーソナル・アシスタンスに関する議論を中心に-PDF

○山下 幸子(淑徳大学)

PA-32

知的障害者に「わかりやすい」法制度の情報提供に関する検討PDF
― 障害者総合支援法の「わかりやすい版」パンフレットを用いたワークショップの実践 ―

○打浪 文子(淑徳短期大学こども学科), 吉川 かおり(明星大学人文学部)

PA-33

知的障害青年の移行支援教育における私立特別支援学校の試みPDF
― 障害程度と家庭基盤に着目して ―

○辻 和美(学校法人特別支援学校聖母の家学園中学部)

PA-34

病児・緊急対応強化事業の状況と支援の一考察PDF
― 担い手の拡大と育成を中心に ―

○正長 清志(岩国短期大学幼児教育科)

PA-35

日中系障害福祉サービスを利用する精神障害者の利用満足度の推移に関する研究PDF
― 2005年調査と2015年調査の比較を通して ―

○石田 賢哉(青森県立保健大学)

PA-36

治療薬使用にかかわる社会的要因PDF
― 発達障害児を育てる母親の語りを通して ―

○西村 いづみ(県立広島大学)

PA-37

地域包括支援センターにおける認知症高齢者支援に対する困難性PDF
― バリデーションによる課題解決の可能性 ―

○清原 舞(関西福祉科学大学社会福祉学部社会福祉学科), 種村 理太郎(関西福祉科学大学), 成清 敦子(関西福祉科学大学)

PA-38

訪問介護事業におけるサービス提供責任者の業務時間についての研究PDF
― 3都市のアンケート調査から ―

○谷口 法絵(名古屋市社会福祉協議会)

PA-39

医療的ケアを必要とする人へのケアから考える介護福祉士の専門職性PDF
― SCAT手法を用いた介護福祉士へのインタビュー調査 ―

○木村 あい(神戸女子大学), 髙岡 理恵(華頂短期大学), 吉島 紀江(平安女学院大学短期大学部), 吉藤 郁(花園大学), 伊藤 優子(/)

PA-40

介護施設における「災害過程」対応研修プログラムの開発PDF
― 研修受講前後における意識変化 ―

○鈴木 俊文(静岡県立大学短期大学部), 立花 明彦(静岡県立大学短期大学部), 濱口 晋(静岡県立大学短期大学部)

PA-41

若者の恋愛関係と暴力に関する研究PDF
― ネット上の掲示板に見る暴力問題と解決にむけた支援 ―

○長安 めぐみ(国立大学法人群馬大学)

PA-42

生活困窮世帯の子どもの学習支援教室への継続的参加による意識の変化PDF
― アンケート調査の結果から ―

○尾﨑 慶太(関西国際大学)

PA-43

総合相談機関の設置において都道府県が果たしうる役割PDF
― A県総合相談事業にもとづく検討 ―

○白瀨 由美香(一橋大学)